第38代 御殿場RC会長 稲葉 博之

当たり前のことを当たり前に行う

第38代 御殿場RC会長 稲葉 博之

1967年に創立され、今年で38年目に入る、歴史と伝統のある御殿場ロータリークラブ、そしてRI第2620地区静岡第2分区からのはじめてガバナーが三島ロータリークラブから選出され、そのガバナー補佐が御殿場ロータリークラブから推薦されました。

1905年、国際ロータリーではシカゴの鉱山技師の事務所で凍てついた2月の夜、そこに集まった4人の男性ポール・ハリス、シルベスター・シール、ガスターバス・ローア、ハイラム・ショーレーは、誰一人として100年後に31,000ものクラブが誕生し、会合を開くとは勿論のこと、その会合が定期的に行われることになるとは、予想だにしなかったでしょう。

その100年目が、2005年2月23日、記念すべき日が近ずきつつあります。その年にはからずも会長を受け継ぎ、責任の重さを痛感しております。クラブ歴代の会長様をはじめクラブメンバーのご努力により、現在の御殿場ロータリークラブがあるわけですが、数々のロータリーの歴史に思いを寄せ、暖かくて楽しいクラブの伝統をそこなうことなく、個性あるクラブ創りをしたいと思います。また100周年という年に、原点にかえりロータリーとは、もう一度考えてみたいと思います。

本年度クラブ内では、次の二点を重点目標といたします。

  1. プログラム、ロータリー情報、親睦活動、をとくに重視したいと思います。
  2. IM(Intercity Meeting)のホスト当番年度です、成功裡終わるよう努力をいたします。

今世の中では「当たり前でない」ことがもてはやされている中で「当たり前」のことを「当たり前」にできることの大切さ、その「当たり前のこと」を継続しつづける事の大切さ。そんなことから「当たり前のことを当たり前に行う」を本年度のターゲットとしました。クラブ理事役員の皆様そして各委員長、クラブメンバー皆様のご支援ご協力お願い申し上げ会長所信といたします。