YMCA東山荘からのダイヤモンド富士

御殿場ロータリークラブのホーム例会場となっている「国際青少年センターYMCA東山荘」は、前庭に富士山と東山湖を望み、後背に箱根の山という環境で、御殿場市内でも稀にみる自然に恵まれた閑静なところです。第9回静岡県景観賞(美しいしずおか景観推進協議会主催)の優秀賞(民間施設部門)に「YMCA東山荘」が選ばれております。

YMCA東山荘からの景観は一年を通して雄大で美しいのですが、特に5月〜8月頃は夕景も美しく、夕日に染まる空と美しい富士山を楽しむ事もできます。それはYMCA東山荘で太陽が富士山付近に沈む時期がちょうど夏至の折返し時期に近いためなのです。

YMCA東山荘施設内の「夕陽(せきよう)の丘」からは御殿場の街と富士山を眺める事ができます。また「黙想館」では窓の額縁に絶景の富士をお楽しみ頂けます。施設をご利用の際には是非お立ち寄りください。タイミングが合えばダイヤモンド富士も見ることができます。ダイヤモンド富士は6月上旬と7月上旬の各約1週間楽しめます。

YMCA東山荘は、どなたでもご利用いただける宿泊・研修施設です。
施設は「個室、大部屋、和室、洋室」などの複数のタイプの宿泊室、多目的に使用できる「講堂、会議室、体育館」があります。
また、富士山麓での自然体験プログラムもあります。こちらは自然との出会いを通し、自然と人・人と人との関係作りを育むネイチャープログラムです。日帰りでのプログラム、会議室のご利用等も可能です。

都心からも近く、箱根・山中湖・伊豆方面への観光の拠点としても便利です。

詳しくは「YMCA東山荘」ホームページを御覧ください。
https://www.ymcajapan.org/tozanso/

写真協力:Gnews