本年は、1967年創立以来40周年を迎えます。
この記念すべき年に、御殿場ロータリークラブの会長に就任いたしますことは、誠に光栄に思うと同時に責任の重さを痛感しております。まず最初に、先輩の皆様、会員の皆様のご指導ご支援がなくては到底務まらぬ大役ですので、是非ともご協力の程お願い申し上げます。
ウィリアム・B・ボイドRI会長のテーマは、「率先しよう」(Lead the Way)であります。「奉仕と親睦を通じて、明るい未来をもたらすために、ロータリアンが力を合わせて率先していこう」ということであります。RI会長は、「継続の力、協力の精神、持続性も重要であると信じています」と切り出し、水保全、識字率向上、保健および飢餓、ロータリー家族の四つの強調事項をあげています。
世の中は明日をもわからないような急激な変化の時代であり、RIおよび地区も組織等の大きな変化があります。この状況の中、御殿場ロータリークラブは、先輩の皆様のご努力ですばらしい歴史と伝統を築かれ、充実したクラブに成長いたしました。私はこれを尊重し、継続し、更なる発展を目指していきたいと思います。
本年は、二つの重点目標をクラブの基本方針といたします。
- 創立40周年を成功するよう努力いたします。
- 「継続は力なり」をモットーに、長年の歴史と伝統を尊重して、奉仕と親睦の輪を広げ、魅力ある楽しいクラブになるよう努力いたします。
誠実に前向きに、微力ながら努力する所存でございますので、ご協力を宜しくお願い申し上げます。